ブログ

整骨院や整形外科、たくさんあるけど治る人と治らない人の差ってなんなの?と聞かれました。

こんにちは。

西日暮里しろくま整骨院の永井です。

 

今日は同じように痛めて来院したものの、症状が消失し卒業していく人と、症状の改善が難しく中々治ってこないな、とお悩みの方で、どこか違うのかを説明できればと思います。

 

 

「完治する人は痛くなった理由を理解している」

 

 

ここに尽きると思います。

痛くならない方法じゃなくて痛くなる理由を知る?

そうです。健康で痛みのない身体を身に着けるにはどうしたら痛くならないのか?

ということよりも「何をしていて、どうなったら痛くなるのか」を正しく理解することが大事です。

 

例えば画像では異常なしと診断された腰痛。

普段は平気だったがテレワークが増えて運動不足となり、痛くなることが増えた気がすると思っていたとしましょう。

 

では仮に運動不足が原因だったとしたら、どの運動をしたら身体はいい状態になるのでしょうか?

ざっくりと通勤していたから?それとも悪い姿勢で仕事をしなかったから?

そもそも運動不足や姿勢不良でなんで痛みがでるのでしょうか?

 

実は痛みは悪いことではないのです。

身体の不調や異常を教えてくれるシグナルなのです。

骨折しながら行動していたら生命活動に支障をきたす恐れがありますよね?

それと同じく、痛みは身体の不調を教えてくれているのです。

 

安静にしているのに治らないんだ…。

それもそうです。人間の身体は元々適度に動き、適度に休むよう設計されています。

動きすぎたり、動かなさ過ぎたら痛みとなり身体に教えてくれているのです。

 

つまり、痛みが出た際は使い過ぎて痛いのか、使わなさ過ぎて痛いのかをまず検査する必要があるんですね。

よくなんでもマッサージで緩和だ!と思っている方。

使わなさ過ぎて痛いときにマッサージをしても緩和はするものの根本解決にはなりえないことはここまで読んでなんとなく理解はできましたでしょうか?

 

まず一番初めに知らなければならないのは自分の身体の状態です。

なぜ痛みが出ているのか。また、どうしたら痛みがない身体にできるのか。

ある程度定期的な通院が必要な身体なのが。はたまた、詰めて通院し、症状が治まったらセルフメンテナンスができるのか。

 

もし自分が今治療を受けようとして迷っている方。

どこに行ったらいいのか分からない方。

物事には相性もありますが、せめてどうしたら悪くなっていくのかを教えてくれるような治療院、治療家に巡り合えたら幸いです。

そしてぜひ、どうしたら痛くなるのかという原因をしっかり特定し、楽しい毎日を過ごせることをお祈りしています。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

何かご質問、ご意見ありましたらいつどもお気軽にお待ちしています!

 

 

西日暮里しろくま整骨院 永井

 

この記事を書いた人

院長

ルピナス整体院院長の永井宏典です。治療家として12年・2万人以上の方と関わってきました。「痛みの心配がない、快適な毎日を送れる」「痛みがこわくて我慢していたことが、なんでもできる」そんな喜びを手に入れられるように、読者様にとって有益な情報を発信して参ります。

ご利用者様からのお喜びの声
MENU